いつも新しい発見のある街 渋谷公園通り

HOME  TOPICS

今月の特集

今月の特集vol.5 渋谷公園通商店街振興組合 理事長から新年のご挨拶

企業名 株式会社WOWOW
氏 名 根田さん/大出さん
公式サイト http://www.wowow.co.jp/shibusta/

―WOWOW渋谷ステーションでは具体的にどのようなことが行われているのでしょうか。

根田:2011年10月にWOWOW渋谷ステーションがオープンし、毎週月曜日~金曜日18:55から生放送中のエンタメ情報番組「ザ・プライムショー」の公開収録を行っています。 その他、月~金曜日・祝日の11:00~14:30、土・日曜日の11:00~19:00の時間帯は、視聴者の方や一般の方々と直接つながることができるコミュニケーションスペースとして、スタジオを開放し、NBAバスケットボールのイベントやディズニーイベントなど、様々なイベントを行っています。『ハリーポッター 死の秘宝Part2』のDVD発売を記念してイベントを行った時は、DVDの特典映像をお見せしたり、映画のオリジナルグッズを展示するなど、ファンの方にかなり好評なイベントとなりました。
大出:有料放送ということで、もともと「プラスW」という加入者限定の公開収録や、番組と連動した顧客サービスは今までも行ってきましたが、一般の方にWOWOWの活動を直接見ていただくためのスペースがありませんでした。 WOWOWという番組をもっと身近に感じて欲しいという想いから、加入者以外の幅広い層に向けて、参加型イベントなどの企画を行うなどして、外に開かれたイベントスペース作りを目指しています。日替わりでかなり豪華なゲストの方々にもお越しいただいているので、よく外で立ち止まって見ていかれる方も多いですよ。

―渋谷でイベントスペースをOPENされた決め手はどんなことだったのでしょうか。

根田「ザ・プライムショー」は30~40代の女性を主なターゲットとして放映を行っています。渋谷は高感度の人が集まる場所というイメージが強く、我々の求めるターゲット層とマッチしていると感じました。また、日本国内にある「通り」の中で、認知度の高い公園通りに面したロケーションであり、間口が広いのでスタジオ内の活動がよく見えるという点も決め手の一つでした。
大出:「新しい出会い」というコンセプトのもと、視聴者との接点に成り得る場所であること、が決め手ですね。

―これからWOWOW渋谷ステーションではどんな展開を予定されていらっしゃいますか。

根田:公開収録を増やしていきたいですね。その他、加入者限定招待のレアイベントや、 豊富なWOWOWの番組を知っていただけるようなイベントも計画中です。また、パルコ劇場や代々木体育館、映画館やBunkamuraなどの周辺施設との連携・連動なども出来たら面白いですね。

―あなたにとって渋谷(公園通り)とは何ですか。

根田:老若男女、幅広い人々が集まる場所ですね。幅広い世代に向けたエンターテイメントの施設が揃っていて、昔から馴染みの深い街です。
大出:僕は渋谷に出かける時は、映画や演劇などを観に行くことが多いので、文化に触れる街、といったところですかね。

―公園通りWebサイトをご覧の皆様に一言お願いします。

根田:「ザ・プライムショー」はBS放送をご覧になられる方なら、WOWOWにご加入いただいていないお客様にもご覧いただける番組です。月曜から金曜まで毎日放送していて、ボリュームたっぷりの内容に仕上がっています。ぜひ番組に触れていただき、皆様にとって世界のエンターテイメントとの「新しい出会い」を体験していただければと思います。また、渋谷ステーションで開催するイベントはWOWOWのホームページに随時情報を掲載しています。お気軽にお立ち寄りください。
大出: WOWOWが展開する新たな渋谷の街の名物スポットとして、もっと多くの方に認知していただきたいと思っています。待ち合わせ場所に使っていただくも良し。気になるゲストの番組を観に来ていただくも良し。あなたなりの楽しみ方を見つけてみてください。


月~金18:30ごろよりユーストリームで WOWOW渋谷ステーションより配信しております