いつも新しい発見のある街 渋谷公園通り

HOME  TOPICS

今月の特集

今月の特集vol.3 渋谷を音楽あふれるまちへ

団体名 渋谷音楽祭実行委員会・NPO渋谷駅周辺地区まちづくり協議会
氏 名 川上真由美
勤続年数 渋谷音楽祭実行委員会設立:2006年(~6年目)
NPO設立:2004年(~8年目)
公式サイト http://shibuon.com/

―活動内容について教えてください。

当協議会は、人が主役のまちづくりをソフトで推進していくことを目的に2004年に設立されました。都市景観向上を目的とし、地域の緑化活動に尽力し、駅周辺の花壇作りなどを行ってきました。渋谷は音楽の資源に溢れていて、音楽の先端で活躍のアーティストたちの多くが無名のころに渋谷で活躍してきた経緯も多いなど、渋谷はまさにまちそのものに音楽を創造する力があることを思いました。それなのに、なぜ、渋谷のまちを象徴する音楽イベントが無いのかと思いました。そこで、まちづくりを難しく考えることなく、様々なエンタテイメントを創造し続ける渋谷のまちであることから、誰もが楽しめる音楽で推進していこうと考えました。具現化にあたり、まちづくりなので、地域、行政、企業などが一体化しての推進が望ましく、人が創るまち、人が創造するエンタテイメント、人が集まるまち渋谷だからこそ、人との繋がりやコミュニケーションの大切さを音楽を通してメッセージとして発信していくことを趣旨として、2006年に「渋谷音楽祭」を立ち上げました。それはすぐに、当協議会での中核事業となるまでに成長しました。運営は渋谷音楽祭実行委員会とすることで、組織が設立され、私は、渋谷音楽祭実行委員会の事務局長を しています。企画制作から、広報などほとんどを自らの手作りで推進しており、全般の業務に関わっています。テーマのとおり、初回から人を通じて、コツコツと手作りで創り上げてきました。その方々のおかげで、日本中で類を見ないイベントへと成長を遂げているように感じます。人への感謝を忘れず、そしてまた新たな人々に出会っていき、その年なりの渋谷音楽祭が出来上がってくるといった、年間を通じて、多くの方々との出会いが渋谷音楽祭ならではの形となっています。今後は渋谷が“音楽のテーマパーク”となり、街中で音楽を感じられるような回遊性のあるイベントを 目指していきたいですね。音楽祭が渋谷の観光のひとつになり、海外の方々にも楽しんでいただけるようになれば、それが結果として渋谷の経済効果にもつながっていくと思います。

―渋谷(渋谷音楽祭)での思い出について教えてください。

まちづくりのための音楽祭とは?と自分なりに大きな全体図の構想案を描き、多くの人々を訪ね、説明をし、感想を伺いましたらほとんどの方から「楽しそうだ」と反応が返ってきました。皆さんとイメージを共有できたと思い嬉しかったですね。その時の笑顔と励ましに勇気づけられ、具現化へ進んでいくことができました。自分で言うのもなんですが、志を高くもって歩んできましたので、よくも積極的に行動したものだと思います。未来あるのみでしたから(笑)。 音楽やイベントに関しては、素人でしたが、人を軸としたテーマのもとに、多くの人々がご協力くださり、親切に教えてくださいました。初回の立ち上げから実施までは、わずか、10か月ほどでしたが、進めていく中で、いつの間にか、大勢の人の輪となっていき、人のパワーが成功の大きな実りをもたらし、渋谷音楽祭が誕生しました。 立ち上がりには、渋谷のまちの特徴でもある、駅周辺の25店舗のライブハウスが参加して趣旨に賛同のアーティストを推薦してくれました。地域の方々、行政、企業の方々などが一同に介しての推進を担い、緊張極まる中での初回でしたが、出演者の気持ちもひとつになっていて、渋谷公会堂でのグランドフィナーレでの彼らの大合唱に、観客がスタンディングオベーションとなり、大喝采でした。終了後には、それまでに支えてきていただいた多くの方々から、「おめでとう」の言葉をいただきました。それは同じ目標に向かった互いの気持ちであり、自らが描いた、音楽を通じた、「人による新しい渋谷のまちの価値創造」が具現化となった証しであり、充実した達成感に、心から感動を分かち合うことができました。 昨年は、渋谷のまちで活躍し、世界に羽ばたいたアーティストの「PE’Z」さんが参加くださり、 素晴らしいライブを披露いただきました。 さらには、“渋谷は日本で一番ギターが売れているまち”だそうですが、渋谷の楽器店8店舗と連携して、109名のアマチュアギターリストが参加して、ギターリストの押尾コータローさんと109前の路上でギターセッションを行いました。予想を超えて、渋谷近辺のみならず、「全国各地」から腕自慢のギターリストが集まってくださり、盛大なグランドフィナーレとなり、演奏後はいつまでも拍手が鳴りやみませんでした。

―渋谷(公園通り)のどんなところに魅力を感じますか?

通りが広く、景観が美しく、歩いていて気持ちが良いですね。通りの交差点を境に、様々なカルチャーが交流していて、信号待ちの間には、いつも四方に目がいってしまうほど、いつも何かあたらしいことがあることを予感させます。音楽もメガストアもあり、コアなジャンルの店もあります。そこの人々が良い意味でプライドを持ち、かなり詳しい。ファッションもメンズも多く、お洒落度を感じますし、雑貨なども個性的なお店が目につきます。音楽とファッションがそれぞれにあるのではなく、何か互いが惹かれあってこのエリアに存在している感じがします。中途半端なものがないことが際立った大人のエリアのテイストを演出しているのではないでしょうか。路地の坂道の両サイドのショップは可愛い系で、坂を上がりきると、洗練された雰囲気のゾーンに変わっていく。風を感じ、木々の揺れる音を聞き、時間がゆっくりと感じることもできる公園通りが大好きです。

―今秋の取り組みについて(イベント展開など)教えてください。

当音楽祭のメイン会場の渋谷公会堂では、創立100年の東京フィルハーモニーオーケストラに参加いただき、当音楽祭初めての正統派のクラシック音楽を開催します。同オーケストラは、オーチャードホールで定期演奏会を毎年実施しており、渋谷との親和性はとても高いのです。 さらには、ギターリストの渡辺香津美さんをお迎えしてオーケストラとのアランフエス協奏曲が演奏される予定です。ちなみに、渡辺香津美さんは、渋谷の駅前がご実家であったという、渋谷で生まれ育ったスーパースターです。渋谷系音楽という言葉がかつてはありましたが、多様性を象徴する渋谷らしく、渋谷音楽祭はジャンルに限定されることなく、音楽の裾野を広げていき、多くの方々に異ジャンルの音楽を楽しんでいただきたいと思います。そして、音楽文化の交流で新しい文化をさらに創造していければと願っています。今回の、素晴らしいステージは、チケット料金はS席3,000円で販売いたします。多くの方々に、秋の夕べを素晴らしいクラシックの音色で心から楽しんでいただきたいと思います。楽曲の後半は、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」です。その曲を聴きながら、来年の東横線と副都心線の相互乗り入れやHikarieの完成を控える渋谷のまちの、新しい世界への広がりを、ご期待いただきたいとの願いを込めています。 そして、まちを描いたポスターにも注目いただきたいと思います。音楽をはじめ、エンタテイメントを象徴するまち、渋谷が輝いています。デザインは、世界で活躍中の近森基さんです。

―公園通りWebサイトをご覧の皆様に一言お願いします。

公園通りは、名前のとおり緑が多く、空間があり、まさに、街中の公園ではないかと思います。 お洒落なこのエリアでは、景観の楽しさに、時間がゆっくり流れていく気がします。坂を上ると代々木公園が広がり、一方で、ケヤキ並木の美しい通りへとも進んでいきます。 そんな美しい公園通りの随所で、今年も音楽祭の各イベントが行われます。マルイシティ渋谷では大学生によるダンスイベント、初参加のルミネマンの前ではジブリジャズの演奏、タワーレコードの店内でも両日ライブが開催されます。そして、メイン会場でもある渋谷公会堂では、東京フィルハーモニーオーケストラがギターリスト渡辺香津美さんを迎えてのクラシックコンサートなど、盛りだくさんの内容となっています。
是非、公園通りを散策しながら、音楽祭を楽しんでください。
第6回 渋谷音楽祭
2011.11月12日(土)~13日(日)

11月12日(土曜日)

@渋谷公会堂
東京フィルハーモニー交響楽団コンサート 開場16:30(開演17:00)
[指揮]渡邊一正 [ギター]渡邊香津美
ロドリーゴ/アランフェス協奏曲
ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」他

S席 3,000円
A席 2,500円
(税込・全席指定)

チケット発売先:チケットぴあ・ローソンチケット・
イープラス
お問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600
(平日のみ12:00~19:00)

=同日開催 ダンスイベント=
マルイシティ渋谷1Fプラザ・渋谷駅東口跨道橋
ともに13:00開演

11月13日(日曜日)

@SHIBUYA109前
オ―ルジャンルライブ 開場12:30
警視庁音楽隊/渋谷ライブハウス推薦アーティスト/GOCOO

道玄坂通り 
ジャズライブ 開演13:10
ザ ショッキング/鈴木勲OMASOUND

文化村通り
オールディーズライブ/ダンス 開演13:10
THE FLAMES(ライブ)他

=(連携会場)=
スターバックスコーヒー店内、セルリアンタワー東急ホテル、東急プラザ、東急百貨店本店、渋谷マークシティ、ルミネマン渋谷、プロミス渋谷お客様サービスプラザ、タワーレコード渋谷店 他/スタンプラリー