いつも新しい発見のある街 渋谷公園通り

HOME  TOPICS

今月の特集

今月の特集vol.11 真夏の渋谷のエンタテイメントアイランド「a-nation island」に行こう

訪問先 エイベックス・ライヴ・
クリエイティヴ株式会社
インタビュー コンテンツ事業本部 
ビジネスプランニング部 プランニング課
課長 蓮見隆昌
公式サイト http://a-nation.net/

―今年開催する「a-nation 2013」ですが、どんなことが予定されているのでしょうか。

昨年からリニューアルした「a-nation」ですが、今年も夏休みの渋谷に一年に一度だけ現れる不思議な島というイメージの「a-nation island(アイランド)」を開催します。「a-nation island(アイランド)」は、ファッション、フード、アトラクション、スポーツなどの様々なコンテンツのエンタテインメントが集合する島なのですが、この様々な宝(コンテンツ)を探しに来てみてくださいというコンセプトからきています。豪華コラボレイトが実現した、1日中楽しめるような様々な企画をご用意しています!

―特にここが目玉というものがあれば教えてもらえますでしょうか。

ファッション、フード、アトラクション、スポーツなどの切口から、アーティストやタレント、お笑い芸人などが現れる様々なステージ展開を考えています。ファッションという切口では、「GirlsAward」さんとコラボレーションしたファッションショーを開催します。このファッションショーは、9誌の女性ファッション誌と組んで日替わりで毎日開催します。そこには、ファッション誌の専属モデルも登場する予定です。また、代々木第二体育館では、ファッションアウトレットモールを開催し、人気ファッションブランドが最大90%offで購入できる予定です。フードという切口では、「めざましテレビ」さんと組んで、食のワールドフードカップを開催します。ここでは、世界各国の美味しい料理が集まり、競い合います。夜は、ビアガーデンも開催しますので、渋谷・原宿近辺で働いている方のお仕事帰りや女子会にもピッタリだと思います。また、夏なのでお化け屋敷などのアトラクション展開も企画しています(笑)このように、普通の渋谷では味わえない「日常の中の非日常」を創り上げることがエンタテインメントの醍醐味だと思いますし、将来的には夏の風物詩やカルチャーにしてきたいと思っています!

―昨年、「a-nation 2012」を実施されて思い出深かったエピソードはどんなものがありますか?

昨年は、渋谷の様々な商業施設で働く方々とお話をさせてもらいました。西武百貨店さん、パルコさん、マルイさんといった公園通りの商業施設をはじめ、109さん、東急百貨店さん、ルミネさんなどとタイアップして壁面広告をさせてもらったり、全ての商店街をジャックして、「a-nation」の新しいロゴを露出させていただきました。路面店のアパレルショップさんでも、ポスターやMAP掲出などのご協力をしていただき、過去に、ここまで大々的に街をジャックさせていただいた企画はなかったと思います。おかげさまで、渋谷で働いている多くの方々と知り合うことができて、すごく貴重な財産になりました。今年もその財産を活かして、さらに楽しいことを渋谷のみなさんとやっていきたいと思っています!

―「渋谷」と言えば、どんなことが連想されますか?また、あなたと「渋谷」の思い出をお聞かせいただけますか?

「渋谷」は、エンタテインメントの中でも流行の最先端が集まっている街のイメージがあります。ファッションという分野では、最近では「東京コレクション」が開催されたりと、幅広いジャンルが集まっていますし、ITという分野では、サイバーエージェントさんやディー・エヌ・エーさんなど流行の最先端企業が集まっています。音楽という分野では、代々木第一体育館や渋谷公会堂、NHKホールなどの大型施設があり、多くのライブハウスが集まっています。エンタテインメントを求める方々が、自然と集まってくる街だと思いますので、「a-nation」の開催場所とも自然とマッチしました! 「渋谷」との思い出は、大学が渋谷でしたので、しょっちゅう飲んでいました(笑)

―最後に、公園通りのホームページをご覧の方にひとことよろしくお願いします。

公園通りは、渋谷から代々木第一体育館に抜けるメインストリートだと思っていますので、公園通りで働いている方々と一緒に「a-nation」を創り上げ、育て上げ、成長していくファミリーのような目で協力していただければと思います。将来的には、公園通りを始め、渋谷のあらゆるところに「渋谷の夏=a-nationの夏」として、「a-nation」を楽しみにしている方々が渋谷に集まってくるカルチャーを創り上げていきたいと思っていますので、是非一緒に盛り上げていって欲しいです。その際、「a-nation」の期間だけは、「公園通り=a-nation通り」と呼んでいただけると幸いです(笑)

a-nation 公式サイト

「a-nation」の詳しいことは、公式サイトをご覧ください。

くわしくはこちら>>

渋谷公園通りからのプレゼント

今年のa-nationオフィシャルグッズは、
夏らしい爽やかなデザインがたくさん!

7月5日よりmu-moショップで先行販売を開始する、
人気のTシャツとタオルを抽選で4名様へプレゼント!

パワーアップしたa-nationオフィシャルグッズを揃えて、 会場で大いに盛り上がりましょう!

************************************
  <プレゼント賞品>
 Tシャツ・・・ 2名様
 タオル ・・・ 2名様
************************************

※色・サイズとも選ぶことができません。ご了承下さい。

くわしくはこちら>>