いつも新しい発見のある街 渋谷公園通り

HOME  NEWS & GUIDE  ニュース  「道路上テラス営業について」説明会報告

NEWS & GUIDE ニュース・ガイド

  • ニュース
  • イベント
  • ガイド
  • ショップ
  • 更新情報

ニュース

「道路上テラス営業について」説明会報告

FullSizeR.jpg

去る9月11日(金)公園通振興組合事務所にて、エリアマネジメント委員会の活動の一環として会員さま向けの第1回目の説明会が開催されました。

「新型コロナウィルス感染症の影響に対応するための沿道飲食店等の路上利用に関する渋谷区運用ルール」を受けて、コロナウィルスの影響下においての営業活動は公園通振興組合としても取り組むべき課題です。
道路を利用したテイクアウトやテラス営業を可能とする緩和は密を避けながらも安心して滞在していただける街、沿道にテラス席を設置することによりイメージアップや渋谷公園通に人が集まる流れを生み出す手段として、渋谷区と協議を重ねながら実施にむけて取りまとめることとなりました。説明会当日には以下11社13名の会員さまにお集まりただいています。

説明会では渋谷区からのルールに基づいた路上営業についての概要説明
①道路の状況、営業内容に応じた計画書の提出、申請、許可等について(渋谷区、警察や保健所など)
②設置について(実施期間、営業時間、設置可能物など)
③その他運営について(組合との覚書等、路上清掃、統一のパラソルの貸出、保険加入など)。
参加者の方から近隣店舗への配慮や設置についてのご質問や取組に対する歓迎のお言葉をいただき関心の高さを感じました。

このテラス営業の緩和によって各事業者さまも、慣れ親しんだ公園通を訪れる方々も新しい生活様式を取り入れた魅力ある街として認知していただけるように、また今回を皮切りにみなさまのお知恵をお借りして多くの店舗が参加しやすくなるようなテラス運用の拡充にも努めて参ります。
テラス設置期間中みなさまのご意見、お問い合わせ等お待ちしております。

【説明会参加者】
東武ホテルマネジメント/(株)ヒューマックス/(株)ベイクルーズ/ドトールコーヒー渋谷一丁目店/高山ランド(株)
〈オブザーバー〉
柳光商事(株)/(株)シブヤテレビジョン/東急不動産/ハワード(株)/(有)えくらん/ユニティーレコード/アムウェイ

【質問内容】
パラソルレンタル料金/同じビルで数店舗が利用したい場合/テイクアウト販売について/消費税は店内?テイクアウト扱いか?/店舗は設置時間外まで営業している場合の設置物撤去について/歩行者に配慮したテラス設置について/パラソル以外の設置物(椅子、テーブル)のレンタルできるか?/店舗前以外の共有スペースの検討はあるか?/ワゴン設置について/テラスは禁煙?

トラックバックURL

http://www.koen-dori.com/cgi-bin/koendori_mt/mt-tb.cgi/1329

190401_1.jpg

渋谷公園通りの花いっぱい計画

サクラソウ
2019.04.01

TOWNMAP

ライブ映像も配信中!

公園通りでは街路灯に広告を掲出することができます。詳細は振興組合までお問い合わせください。