いつも新しい発見のある街 渋谷公園通り

ブログ

台湾の朝食もちもちダンビンが美味しい!「Dang tea house 暖茶房」

こんにちは☆

新型コロナウイルスの感染者がまだ減らない日々が続き、外での外食がまだ不安な方も多いと思います。最近ではTake Outできるお店も増えましたが、やはり店内でゆっくりと出来立ての温かい料理が食べたいですよね!

 

そんな方にもオススメな、20203月にOPENした、店内の衛生面がしっかりとしていて、サクッと食べられる、"ダンビンと台湾茶の専門店"をご紹介します♪


DSC05277.JPG

場所は、JR渋谷駅ハチ公口から約6分。

渋谷モディの公園通り側の靴屋さん(オニツカタイガー)をすぐ右に入り、フリークスストア渋谷店まで真っ直ぐ進み、さらに坂をのぼってすぐ右に入り進むと、左側の地下1階に『Dang Tea House 暖茶房』があります。


DSC05270.JPG

DSC05276.JPG
DSC05279.JPG

皆さん気になる"ダンビン"なのですが、ダンビン(蛋餅)とは台湾の朝ごはんの定番であり、もちもちとした生地に、卵やチーズやキャベツ、ベーコンなどお好みの食材が入った、サクッと食べられて、小腹にも最適な料理です。


DSC05282.JPG

今回は1番人気の「ベーコンダンビン」(500円)、女性に人気の「エビアボカドダンビン」(600円)、「凍頂烏龍茶」(450円~)、「紅茶桑の実」(650円)を注文しました。


DSC05285.JPG

 

「ベーコンダンビン」はキャベツとチーズたっぷりで、「エビアボカドダンビン」は具もたっぷりで食べ応えあります♪モチモチ生地がとっても美味しい!お好みの種類豊富なソースで味変も楽しめます!

 

ドリンクは無糖で頼んだため、本格的な渋みもあり健康に良さそうです!ダンビンとの相性バッチリ(*^^*)

 

 

注文も携帯電話でセルフオーダー、お冷はセルフ水素水、お会計もセルフレジ、さらにトイレのゴミ箱はセンサーで自動で開閉、手洗い機に除菌電解水給水器が導入され、衛生面がしっかりとしていました。

 

 

IMG_7184.JPGDSC05283.JPG

どうやら台湾、中国では、セルフオーダーが普通とのことです。時代は変化しつつありますね。

 

台湾の「ぬくもり」を味わえる、ダンビンと台湾茶の専門店『Dang tea house 暖茶房』。

ぜひ安心安全に台湾の本場の朝食を食べてみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

 

Dang tea house 暖茶房

■住所:東京都渋谷区神南1-17-2 DIX神南ビルB1F

■営業時間:11:0022:30

TEL03-5422-3683

■HPhttp://dangteahouse.com/

 

梅雨入りと紫陽花とコーヒーと♪

こんにちは☆

本日(6/11)は午後から強風と雨により、公園通りの可愛いお花たちがこんなに斜めになっていました...(><)


DSC05203.JPG

遂に東京も梅雨入りし、雨の季節を迎えました。


DSC05198.JPG

モヤモヤな天気が続きますが、そんな時は雨で潤った美しい紫陽花(見頃:67月)を眺め、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか??

 

DSC05206.JPG

こちらの紫陽花は、渋谷パルコ・4階の立体街路に咲いていました。色んなカラーの紫陽花が咲いていますので紫陽花を見ながらホッと一息したい方にオススメです!


DSC05224.JPG

↑こちらは屋上10階の紫陽花です。渋谷の街も見渡せるので、都会に疲れた方にも最適な空間です。

DSC05225.JPG

 

さらにコーヒー好き必見!!!

10階の屋上にある、開放感溢れるカフェ&バー「ComMunE(コミューン)」で、こだわりのコーヒーはいかがでしょうか?


DSC05221.JPG
DSC05222.JPG

さっぱりしたい日は、夏にピッタリなエスプレッソトニックで爽快に!!

 

DSC05229.JPG

DSC05231.JPG

アイリッシュコーヒーも大人気とのこと♪

 

是非みなさんも、渋谷の街を眺めながら、美味しいコーヒーと紫陽花と共に安らぎの時間をお過ごしください(*^^*)

 

 

【渋谷パルコ】

■住所:東京都渋谷区宇田川町15-1

TEL03-3464-5111

■営業時間:物販 11:3019:30、飲食 11:3022:0061日(月)~当面の間)

HPhttps://shibuya.parco.jp/

営業再開店舗でリフレッシュ☆

こんにちは☆

あたたかい日が続き、マスクが少し息苦しくなる季節になってきました。


最近ではマスクを手作りされる方も増え、キャラクター柄のマスクやカラフルなカラーのマスク、さらにマスクにブローチを付けている方もいて、とても華やかな雰囲気が味わえました。


DSC05173.JPG

そんな中、渋谷公園通り付近でも、徐々に営業を再開していく店舗も多くみられました。

渋谷西武では生活必需品を扱う売り場を中心に営業範囲を拡大。(営業時間:11時~18時)


DSC05184.JPG

お隣にある、ロフトや、紀伊国屋書店も。

生活雑貨や本はSTAY HOME中とても利用しますのでありがたいです(*^^*)


DSC05178.JPG

さらに公園通り沿いの無印良品や、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS12時~19時 SALE中!)、


DSC05187.JPG
DSC05190.JPG

hotel koé tokyo(11時~18時)LUKE'S LOBSTER Park Street店(11時~15時)、FLIPPER'S渋谷店(11時~16時)も店内での飲食とテイクアウトも再開しました!


DSC05193.JPG

DSC05195.JPG


奇跡のパンケーキのテイクアウトもいいですね♪

当日ですと予約状況により20分〜30分程お時間がかかることもあるため、事前にお電話でのご注文がおすすめとのこと!

 

営業時間を短縮し再開したアパレルショップも増え、ネット販売だとサイズが不安だからと店舗に足を運ぶ方や、春夏服をやっと購入できて気分もリフレッシュできた☆という方も伺えました。

 

みなさまお店に入る際には、アルコール消毒をし、密集・密接・密室を避け、ソーシャルディスタンスを保ち、安全なリフレッシュ方法を見つけながらあと少し頑張っていきましょう☆


DSC05175.JPG

植物たちから生命力を...♪

こんにちは☆

ゴールデンウィークが明けましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?体調は大丈夫ですか?


IMG_6190.JPG

毎年ゴールデンウィーク期間中、公園通り&代々木公園では「フラワーフェスティバル」や、「国際ガーデニングコンテスト」、「今日だけ、こどもパーク!」、「タイフェス」など大人気イベントが開催されていましたが、今年は中止になり、とても静かな大型連休となりました。


DSC05156.JPG

私も毎年注目している「国際ガーデニングコンテスト」は、2020年の9月頃に延期となったようですので、この機会にソーシャルディスタンスを保ち、2019年の素敵な作品たちを見て癒されてみました♪

 

DSC05164.JPGDSC05163.JPG

すると、このような作品を発見しました☆


DSC05114.JPG


タイトル:「生命力‼」

植物達がどんなに厳しい状況下でも生きようとする逞しさ。

我々、人間一人、一人、前進あるのみ

少しだけ頑張ってみては...

 

というメッセージ。

 

なんだか今の状況を予言していたかのようなお言葉ですね。私たち人間は植物達の逞しさを見習い、自粛期間で落ち込み、立ち止まるのではなく、少しだけ頑張り、前進あるのみだなと勇気をもらいました。

 

この作品を制作しました《松井商店》さま。

素敵な作品をありがとうございました♪

 


本日とても天気が良かったので、お子様と散歩されている方もいました(*^^*)カワイイ


DSC05170.JPG
DSC05166.JPG

目に見えないコロナウイルスとの闘いは、精神的に疲れてしまう方も多いと思います。そんな時は身近にある自然に少しでも触れることによりリフレッシュされ、自然の力が心と身体を支える源であると実感しました♪

 

緊急事態宣言が延長されましたが、もう少しだけ自粛を頑張り、みんなで乗り越えて行きましょう!

TAKE OUTしてお家で外食気分を楽しもう♪

こんにちは☆

現在、大型連休(425日~56日)の外出を自粛する"STAY HOME ウチで過ごそう"週間が始まっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか??

自宅での楽しみを見つけたり、新たな取り組みを始めたという方も多いことでしょう。

 

渋谷公園通りも、人が少なくとても静かな街並みです。


DSC05137.JPG

しかし、このような状況の中でも、医療従業者、建設現場、郵便局、区役所のみなさまなど社会生活を支えるために働いている方も多くいます。

今も働くみなさまに感謝を込めて、さらに近隣の方でお家での食事に困っている方のためにも。

渋谷公園通りでTAKE OUTできるお弁当を少しですがご紹介します♪

 


Grandma's GEORGES(グランマーズジョルジュ)渋谷》

DSC05138.JPG

私も普段ランチでよく利用していました。オシャレな味が堪能できどのメニューも美味しいです♪

■住所:東京都渋谷区神南1-20-11 造園会館 B1F

TEL03-6277-5059



J.S. BURGERS CAFE 渋谷店 (ジェイエス バーガーズ カフェ)》

IMG_5647.JPG

■住所:東京都渋谷区神南1-20-13 2F

TEL03-6415-2017

HPhttp://burgers.journal-standard.jp/



THE SG CLUB(ザ エスジー クラブ)》

DSC05146.JPG

普段はBARのお店です。本格的な無添加スパイスカレーとジントニックがお持ち帰りできます♪

■住所:東京都渋谷区神南1-7-

TEL03-6427-0204

HPhttp://sg-management.jp/

 


《俺流塩ラーメン 渋谷公園通り店》

DSC05142.JPG

ラーメン含む全メニューお持ち帰り出来ます。近隣の方は出前もOK

■住所:東京都渋谷区神南1-15-5

TEL03-3461-5220

HPhttps://oreryushio.co.jp/

 


《はなまるうどん 渋谷公園通り店》

DSC05151.JPG

みなさんお馴染みの、安くて早くて美味しい「はなまるうどん」。小腹が空いたときにも最適です!

■住所:東京都渋谷区宇田川町2-1 渋谷ホームズB1F

TEL03-5428-0870

HPhttps://www.hanamaruudon.com/

 


《渋谷区役所のフリースペース》

DSC05150.JPG

おにぎりや、お弁当は曜日によってメニューが違います。

お弁当のお取り置きや大盛りは10:30までに電話をすればも出来るとのこと!

■住所:東京都渋谷区宇田川町1-1

TEL03-6407-1359

■HPhttps://www.city.shibuya.tokyo.jp/

 



《世界で2番目においしいメロンパンアイスTOKYO渋谷公園通り店》 

DSC05145.JPG

甘いもの好きな方は、メロンパンアイスのテイクアウトもおすすめです!

しかし、アイスが入っているので家に着くまでに溶けてしまう可能性大なため、アイス無しのメロンパンを買い、自宅でお好みのアイスを入れて食べるというのも良いですね♪

 

■住所:東京都渋谷区神南1-15-9岩瀬ビル

HP:http://melonpan-ice.com/wordpress/

 

その他にも、デニーズ、ガスト、モスバーガーでもお馴染みのメニューのテイクアウトもやっています。

 

さらに、マスクを買うのが困難なこのご時世...。生地専門店TOAでは、手作りマスクキットが販売されていました!

 

DSC05121.JPG


お家で楽しみながらマスク作るのも今できることの1つでもありますね☆

是非みなさまも身近で今できることを探してみてはいかがでしょうか(^^)


DSC05134.JPG