いつも新しい発見のある街 渋谷公園通り

ブログ

ついに最終章..."AKIRA"第三弾アートウォール出現!!

こんにちは☆

本日ポカポカ陽気の春日和!

街中もパステルカラーの服装が増え華やかになってきましたね♪

 

さて道行く人が注目する渋谷PARCO工事中の仮囲い出現した漫画『AKIRA』モチーフのアートウォール。ついに最終章となる第三弾アートが228日よりSTARTしました!!


DSC04462.JPG
DSC04464.JPG

こちらのアートウォールは、マンガ家・映画監督である大友克洋の代表作『AKIRA(アキラ)』を、コラージュアーティストの河村康輔と共同で再構築した作品であり、東京の街の破壊が描かれています。

今回はオリンピック会場のような絵も描かれています。何かを語りかけているような意味深なデザインですね!


DSC04472.JPG
AKIRA』の舞台設定は「新型爆弾により荒廃したものの、オリンピックを翌年に控え、再開発工事が進む2019年の東京」。漫画雑誌「週刊ヤングマガジン」にて19821220日号から1990625日号にかけて連載された。

とすると、今から37年も前に、2020年に開催される東京オリンピックを予言していたのではないかぁぁぁぁぁ!と話題になっています。

さらに予言していたことは東京オリンピックだけではないという。


DSC04467.JPG

実に奥深い。気になった方はぜひ漫画を読んでみてください♪

こちらのアートウォールは2019年秋の渋谷PARCOオープンまでです。 


渋谷PARCO完成前にはもう見られなくなってしまいますので、この機会に『AKIRA』のアートウォールが放つ謎のメッセージを解き明かしてみてください(^^)/


DSC04465.JPG




【渋谷PARCO建て替え工事仮囲い × AKIRA ART WALL 3 Final

■日程:228日~2019年初夏予定
■場所:渋谷パルコ
■住所:東京都渋谷区宇田川町15-1

地上4階?新宮下公園の巨大構造物出現!!

こんばんは。ついに今年も花粉の季節がやってきました...

街を歩くと最近、ブラックやグレー、ピンク、オレンジなどなど色んなカラーのマスクをしている方が目立ちますね。今やマスクもオシャレの一部という時代になった模様です!

 

さて、公園通りを下る途中にある渋谷区役所 勤労福祉会館から神南郵便局前交差点方向へ進み、明治通り方向を見上げると、まるで鉄の門のような巨大構造物が出現しているのをご存知でしょうか??


IMG_3821.JPG

これはなんなんだっっ!!?

と思った方は多いのではないでしょうか。

そうここは、かつて都会のオアシスとも言われていた「宮下公園」の跡地であり、「新宮下公園」へと再開発する途中の段階であります。


IMG_3818.JPG

公園面積、約10,800㎡!!

以前は左右に広がる立体公園が交差点上の歩道橋で繋がっていましたが、今後はそこをデッキでつなぎ一体化するとのこと。 


地下12階は駐車場、地上13階には商業施設が並び、一番原宿寄りには17階建てのホテル、さらに屋上は空中公園として整備され緑あふれる公園に生まれ変わります。


IMG_3811.JPG

また、以前もあった若者に大人気のスケートボードパーク、クライミングウォール、多目的コートも配置予定。その他、展望テラス、カフェ、イベント広場まで加わり、多くの人が自由にくつろげ、楽しめる空間へと進化します!!


「新宮下公園」は20203月完成予定!

旧宮下公園が誕生してから約71年がたった今。世界への発信⼒を有する"新しい宮下公園"へ。


IMG_3813.JPG

渋谷キャストや、渋谷ストリーム・渋谷ブリッジ、に続き、さらなる渋谷の発展に乞うご期待☆ 


Happy Valentine's Day!!

Happy Valentine's Day!!

本日214日はバレンタインデーですね♪

 

日本では、女性から男性へチョコレートを贈る習慣があり、バレンタイン前日や数日前にはチョコレート屋さんに行列ができるほど賑わっています。

バレンタインデーはもともと海外の行事ですが、日本ではいつから始まったのか気になったので調べてみました☆

 

どうやら日本でのバレンタインデーの始まりは、1936年(昭和11年)神戸の洋菓子メーカー「モロゾフ」が、外国人向けの英字新聞に載せた"愛の贈り物としてチョコレートを贈りましょう"というチョコの宣伝が始まりであり、関東ではその後少し遅れて、1958(昭和33)にチョコレートメーカー「メリーチョコレート」が新宿・伊勢丹の売り場に"バレンタインセール"と手書きの看板を出しチョコレートを販売。

 

しかし最初は全く定着しなかったバレンタインですが、1951年(昭和26年)に真っ赤なハート型パッケージのチョコを販売したのをきっかけに「バレンタインデーにはチョコレートを女性から男性に」という習慣が定着し、今日のような盛んな行事になったようです。

 

なるほど、チョコをあげる習慣は会社の広告から始まったのですね!


女性である私も、せっかくなのでチョコ食べたーい!とつぶやき。

 

以前から気になっていた、渋谷モディ1階に2018127日(金)にOPENした『ROLLY'S 渋谷モディ店』のバレンタイン限定メニューを食べてきました♪


DSC04443.JPG
DSC04440.JPG

バレンタイン限定メニューの1番人気であり、数量限定の「恋のフォーチュンティラミス」(850円)!!!


DSC04449.JPG
DSC04455.JPG

見た目も甘くて、味も甘い♡Valentine's Dayにピッタリのデザートでした♪

 

バレンタイン限定メニューは本日14日までですが、渋谷店にはここでしか食べられない渋谷店限定メニュー「渋谷ブラック」「宇治抹茶わらび」もあります!


IMG_3499.JPG

皆さんも渋谷に来た際には、冬にアイス!ぜひ挑戦してみてください(^^)/

 


ROLLY'S 渋谷モディ店】

■住所:東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ1F

■営業時間:11002100

HP:http://rollysrollicecream.com/

渋谷区役所 新庁舎開庁☆お蕎麦屋さんもOPEN!

こんにちは☆

空気が乾燥し風邪やインフルエンザが爆発的に流行っていますが、皆さんは体調大丈夫でしょうか?

私は先週インフルエンザにかかってしまい、ようやく復活した次第であります。

 

ここで★豆知識★

インフルエンザ防止のためにマスクをしている方が多いですが、マスクの表面には人混みでくしゃみを浴びた後ウイルスを含むしぶきが付着している可能性が高く、マスクを外した後にその手で口や鼻をさわったりすると、結局は感染する可能性が高まります。

 

ですので、1日中同じマスクをつけているのではなく、外出のたびに新しいマスクに取り替えることも大切ですね!

 

 

さて渋谷公園通りをNHKホール方面に上った場所に、ついに115日(火)より渋谷区役所が新しくなって戻ってきました!

場所は、「渋谷駅」から徒歩11分、「渋谷区役所前」「渋谷区役所」バス停からですと徒歩1分の場所にあります。

 

DSC04356.JPG
お!立派な建物ですね!写真を撮っている方も!

 

そしてなんと、1階のインフォメーション左横には一般の方も入れるお蕎麦屋さん『薩州そば前 くら蔵』も同時OPENしました。


DSC04358.JPGDSC04377.JPG

早速Lunch Timeに行ってきました♪


DSC04366.JPG


↑「地鶏旨味そば」(850円)、「黒豚煮込みそば」(850円)、「牛肉コロッケ」(80円)♡

 

DSC04369.JPG

鹿児島の地鶏や黒豚を使用した、しっかりとした出汁の香り漂う優しい味の蕎麦でした☆

その他、「薩州そば(冷・温)(650円)」「カレーそば(750円)」「天丼(800円)」「親子丼(750円)」「付き添え天丼(450円)」などもあります。


DSC04375.JPGDSC04364.JPGDSC04362.JPG

そしてなんと!OPENの感謝を込めて130日までお蕎麦全品600円♪

夜は鹿児島のお酒「森 伊蔵」「村尾」「魔王」(グラス500円)も楽しめますので、会社帰りに軽く飲んで温まって行くのも贅沢ですね!

 

渋谷の街から鹿児島のすばらしい食文化を発信(^^)/

広々とした空間なので、ゆっくりと食事をしたい方にもピッタリです。

 

DSC04372.JPG

 

 

【薩州そば前 くら蔵】

■住所:東京都渋谷区宇田川町1-1(渋谷区役所1F
■営業時間:月~金 ランチ:11:0015:00、ディナー:17:0021:00

■定休日:土日祝日

TEL03-6455-3595

HAPPY NEW YEAR☆2019☆

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆

 

countdown_3.JPG

皆さま年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか♪?

平成最後のカウントダウンを渋谷で過ごしたという方は多いのではないでしょうか?

 

年始から初売りセールをはじめ渋谷は人で賑わい活気を見せてくれました。

めでたいですね!!

 

そして、嬉しい話とは反対に少し寂しいお知らせもあります...><...

帰宅ラッシュの17:0022:00の時間帯に渋谷公園通りを青く照らしてくれる「光のおもてなし」。

20181130日より点灯していましたが2019116日(水)をもって終了となります。


DSC03962.JPG

当たり前のように感じていたものが無くなるとは寂しいものですね...。

日頃スマホの画面を見ながら歩くのではなく、青くきらめく公園通りを眺めながら歩いて帰りたいと思います。

 

皆さまもぜひ渋谷に訪れた際は公園通りの「光のおもてなし」を通りながら今年の意気込みなどを願ってみてはいかがでしょうか?

 

今年も皆様にとって素敵な年でありますように...♡