いつも新しい発見のある街 渋谷公園通り

ブログ

渋谷モディ前に60m陸上トラックが出現!!!

こんにちは☆彡

最近、一気に肌寒くなりコートが手放せない季節となってきました。

寒いと部屋に閉じこもりがちになりますが、寒いからこそ運動し代謝を上げて健康な日常を過ごしましょう(^◇^)

 

今年も残り約2か月ですが、今年の目標は冬スポーツです!!

スポーツの最近の話題といえばコチラ!!

 

BCA00341.JPG

先日115日(日)に、公園通り入口にぶつかるファイヤー通りにて、短距離義足ランナーが世界最速記録に挑戦する『渋谷シティゲーム~世界最速への挑戦~』が開催されました。

 

渋谷モディ前にドーンとまさかの陸上トラックが登場し、世界のトップ義足ランナーやゲスト、一般参加のランナーが共に60mレースの世界最速記録に挑戦。


A9B00584.JPG

オープニングランでは長谷部渋谷区長も激走!


DSC00554.JPG

「世界最速60m義足レース」には世界的に有名なトップ義足ランナー"ジャリッド・ウォレス選手"、"リチャード・ブラウン選手"、"フェリックス・シュトレング選手"が参加し、渋谷の街に大きな歓声が巻き起こりました。


DSC00559.JPG

結果は"リチャード・ブラウン選手"が7.14秒という好タイムでゴールしましたが、世界最速記録6.39秒に惜しくも届かずでした><

 

DSC05228.JPG

その後、小・高・大学生による一般参加ランナーも共に世界最速の記録に挑戦!

未来を背負う若者たちの真剣なまなざし

渋谷の街を走るという最も貴重な経験となったことでしょう☆


DSC05262.JPG

また、イベントの様子は渋谷モディの大型街頭ビジョンでも生中継されていました!通りがかりの観光客の方々もその場で応援に参加してくださいました。


DSC05232.JPG

観客の声援と共に渋谷の街を駆け抜ける姿に終始感動です!

渋谷を通して、パラリンピックをもっと身近に!

渋谷で新たな挑戦に挑んだ熱い1日となりました(^^


BCA00317.JPG

ここ知ってる?公園通り周辺SNS映えスポット☆

みなさんこんにちは!

いよいよ11月!ハロウィンが終わったら一気にクリスマス→年末ムードになりますね^^

秋冬って可愛い服がたくさんあって、毎年この時期になると私はワクワクソワソワし始めるんです♪


今回はそんな冬の香りが漂ってきた渋谷公園通り周辺にある『SNS映え』間違いなしのオシャレスポットをいくつか紹介していきます!

 

まずはこちら。

PARCO立替の工事中の仮囲いには、大人気漫画「AKIRA」をモチーフにしたアートウォールで情報発信!!


DSC04885.JPG

DSC04884.JPG
DSC00946.JPG
2019年の東京を舞台に描く「A.D.2019」。

アートも建物も、今後どうなっていくのか楽しみです(^O^)


続いては、PARCO横の細い道にある「BAPE STORE渋谷店」!

とってもインパクト大なマークです!そしてオシャレ☆


DSC00938.JPG
DSC00942.JPG

スペイン坂側の窓にもこだわりが!前に立って写真撮りたくなりますね!

 

お次はこちら。

BAPE STORE渋谷店」の前の道をもう少し奥に進むとあるこの建物。


DSC00940.JPG
建物も階段も、レトロ感満載!

ここは国際ビルA館です。お店には美味しそうな料理がたくさん♪

下にはコンビニや似顔絵屋さん等もあるので、いつも多くの人で賑わってます^^


続いては、外観もCool!なアパレルのお店が集結する神南エリア☆

少し雰囲気が変わって落ち着いた空間です。


入り口の赤いロゴが目立つ人気ブランド「Supreme Shibuya店」。

真っ白な壁で全身写真を撮りたくなります!


DSC00947.JPG

Supreme Shibuya店」近くの「417 EDIFICE / SLOBE IENA 渋谷店」の外観には、緑一色のイスと壁があり、ここで休みながら写真を撮っている方も多くいます☆

 

DSC04877.JPG

そして、最後にこちら!

417 EDIFICE / SLOBE IENA 渋谷店」の目の前にある、

日本ではお馴染みの安全第一の柵。


DSC04917.JPG

この場所では、海外の方がよく写真を撮っています。

安全第一の柵は海外では珍しいのでしょう(^^)


 

公園通り周辺の思わず写真に収めたくなるスポットをいくつか紹介してきました!

いかがでしたか?知っている場所や知らなかった場所、いろいろあったと思います。

今回紹介しきれなかったところで思わず写真を撮りたくなる場所もたくさんあるので、是非みなさんも探してみてください♪

 

たくさん歩いて、

たくさんオシャレをして、

たくさん写真を撮って、

たくさん美味しいものを食べて。

秋冬の渋谷をお楽しみください☆


世界的大人気の本格タピオカミルクティーがやってきました!

本日も晴天!昼間はポカポカと丁度良い気候ですね☆

渋谷を見渡すと秋服の方も増えてきたので、私も徐々に秋を迎える準備をしています。

 

そんな渋谷では続々とタピオカミルクティー店がオープンしています!

2年前より、原宿ではタピオカをはじめ、かき氷や綿あめなどの"台湾スイーツ"ブームが到来しましたが、再び渋谷にもやってきたのではないでしょうか。


IMG_8378.JPG

今年2月にはセンター街に、世界で2,000店舗以上も展開している「CoCo都可 渋谷センター街店」、7月には「CoCo都可原宿店」、さらに4月には、台湾を中心にアジア・北米などグローバルに展開する「ジ・アレイ ルージャオシャン」の表参道店、8月に渋谷店、10月に恵比寿店と続々と進出しています!!

 

早速今回は、渋谷公園通りにあるパルコパート1(現在工事中)の裏から井の頭通りへと下るスペイン坂に、927日(水)にオープンした、台湾ティー専門店「Gong cha(ゴンチャ)」に行ってきました☆


IMG_8382.JPG

 渋谷駅ハチ公口から徒歩約5 分の場所にある『ゴンチャ 渋谷スペイン坂店』。


IMG_8381.JPGIMG_8380.JPG

2006 年の台湾での誕生以来、アジア・オセアニア・北米エリアなど世界 19 カ国・1,500 店舗超を展開する世界最大規模の台湾ティーカフェ。日本へは 2015 年に東京・原宿表参道に上陸し、現在首都圏に6店舗を展開しています。

 

台湾のお茶どころ・阿里山をはじめとした上質な 4 種類の台湾ティー(ジャスミン グリーンティー、ウーロンティー、ブラックティー、阿里山 ウーロンティー)をベースに、パール(タピオカ)をはじめとした 5 種類を超えるトッピング、ドリンクの甘さや氷の量など、全てお好みでカスタマイズできる点も人気の秘密です。

 

こちらは、ブラックミルクティー(Sサイズ370円)+甘さふつう+氷少なめ+パール(70円)=475円!


IMG_8398.JPG

濃厚なブラックミルクティーにモチモチパール!!お茶の発酵度が高いブラックティーは、胃に優しく、カラダを温める効果があると言われているため、胃が疲れた時や、冷え性が気になる方にもオススメです☆

 

渋谷で飲み明かした次の日は、ぜひ発酵度が高いブラックティーを飲んで胃をいたわり、健康的な日常をお過ごしください( ˘。˘)

 

 

【ゴンチャ 渋谷スペイン坂店】

■住所:渋谷区宇田川町 1613 井上ビル 1F

■営業時間:1100~2200

TEL03-6427-0484

■席数:9

HPhttp://www.gongcha.co.jp/


北谷稲荷神社「秋季例大祭」お神輿!!

こんにちは☆

まだまだ夏の暑さが残るあたたかい日が続きますね。

先日、秋服を着て家を出たのですが、長袖がとても暑くて...気温に悩まされた1日を過ごしました...

 

そんな先日924日(日)も晴天!とお神輿日和♪

渋谷公園通りを中心にお神輿が巡行する、神南・宇田川睦会の北谷稲荷神社『秋季例大祭』が開催されました!


DSC01912.JPG

IMG_7741.JPG

子供神輿は午前、大人神輿は午後、神酒所となっている代々木公園からスタートし、その後、東急ハンズや丸井渋谷店MODI、西武渋谷店、東武ホテルを渡御し最後に北谷稲荷神社に宮入しました。


IMG_7757.JPGIMG_7761.JPG

北谷稲荷神社『秋季例大祭』は、人通りの多い渋谷のほぼ真ん中を巡行するので、渋谷に訪れる人々にも注目されるイベントの1つです。


特に最近は海外からの観光客がたくさん渋谷に訪れるため、当日もお神輿と担ぎ手たちの威勢のいい掛け声と、その熱い姿を見て驚き写真を撮る様子を多々見かけられました。


DSC01900.JPG
DSC01893.JPG

そして、この神南・宇田川睦会のお神輿は威勢がいいだけではありません!!

女性人気のファッションブランドも多く取り扱う丸井渋谷店MODIや西武渋谷店の方も参加しますので女性の参加も多いのです!!


DSC01910.JPG

さらに、お神輿を見ていたカップルの男性が「渋谷のお祭りは品がいいね!」と呟いていました。どうやらその男性は地方出身みたいです。

 

お神輿とは、ふんどし姿の男性が"わっしょい!わっしょい!"と威勢よく練り歩くイメージでしたが、地域によっては女性だけが担ぐ「女神輿」もあるとのこと。

"品がいい"とは色んな意味をとらえますが、その地域ならではの特色があるというのは、その地域ならではのお祭りを味わえるという特別な楽しみでもありますね!


DSC01917.JPG

渋谷の一足早い秋の風物詩。秋の渋谷を迎える良いスタートとなったのではないでしょうか(^^)/


やわらかくて、ふわふわ~心にも身体にも優しい「久留米うどん」

皆さん、こんにちは☆

最近、寒くなったり、雨が降ったり、また真夏のような暑さになったりと服装に悩む天気が続きますね...。

気温の変化が激しい季節の変わり目ですが、体調管理には気を付けていますか??

 

今回は、渋谷公園通りにいつの間にかOPENしていた、夏の疲れを労わる身体に優しいうどん屋さん「久留米うどん」をご紹介します!!

 

DSC00767.JPG

場所は、渋谷公園通りにあるアップルストアの手前のビル4階にあり、511日(木)に東京初出展としてOPEN


DSC00771.JPG

DSC00769.JPG

店内は、カウンター席と、テーブル席があり、シンプルなカフェのような、ゆったりとした雰囲気です。

フルオープンのキッチンから見える、うどんを作る女性の姿がとても温かみがあり、何故か実家に帰ってきた気分になるくらいほっこりします。


DSC00781.JPG

早速メニューはというと、「かけうどん」(450円)をはじめ、「きつねうどん」(560円)、「月見うどん」(560円)、「ごぼ天うどん」(580円)、「丸天」(580円)、「のりうどん」(580円)、「肉うどん」(680円)などがあります。


今回私は、1番気になったメニューであり、人気No.1の「ごぼ天うどん」(580円)を堪能。

 

DSC00773.JPG

1口食べると、ふわっと広がる出汁の味と柔らかい食感。風邪ひいた時にも最適な優しいお味です!ごぼう天も美味しい!

 

DSC00780.JPG
DSC00774.JPG


ちなみに、こちらのお店は、11:0015:30のランチタイムのみになります。

また、同ビルの「おとしぶた。」「やきとん大地」でも共に〆で久留米うどんを注文できるとのこと☆

  

大きな窓から差し込むやさしい日差しに、心地よいBGM、そして、あたたかい店員さん。


DSC00778.JPG

都会の忙しさにお疲れの方や、うどん好きの方、煮干し出汁の好きな方、穴場好きの方などなど、是非一度やわらかいやさしい味をご堪能ください♪

 

 

【久留米うどん】

■住所:東京都渋谷区神南1-20-8 4F

■営業時間:11:0015:30

TEL03-5428-0133

■定休日:土日休日

Facebookhttps://www.facebook.com/KURUMEUDON/