いつも新しい発見のある街 渋谷公園通り

ブログ

北谷稲荷神社「秋季例大祭」お神輿!!

こんにちは☆

まだまだ夏の暑さが残るあたたかい日が続きますね。

先日、秋服を着て家を出たのですが、長袖がとても暑くて...気温に悩まされた1日を過ごしました...

 

そんな先日924日(日)も晴天!とお神輿日和♪

渋谷公園通りを中心にお神輿が巡行する、神南・宇田川睦会の北谷稲荷神社『秋季例大祭』が開催されました!


DSC01912.JPG

IMG_7741.JPG

子供神輿は午前、大人神輿は午後、神酒所となっている代々木公園からスタートし、その後、東急ハンズや丸井渋谷店MODI、西武渋谷店、東武ホテルを渡御し最後に北谷稲荷神社に宮入しました。


IMG_7757.JPGIMG_7761.JPG

北谷稲荷神社『秋季例大祭』は、人通りの多い渋谷のほぼ真ん中を巡行するので、渋谷に訪れる人々にも注目されるイベントの1つです。


特に最近は海外からの観光客がたくさん渋谷に訪れるため、当日もお神輿と担ぎ手たちの威勢のいい掛け声と、その熱い姿を見て驚き写真を撮る様子を多々見かけられました。


DSC01900.JPG
DSC01893.JPG

そして、この神南・宇田川睦会のお神輿は威勢がいいだけではありません!!

女性人気のファッションブランドも多く取り扱う丸井渋谷店MODIや西武渋谷店の方も参加しますので女性の参加も多いのです!!


DSC01910.JPG

さらに、お神輿を見ていたカップルの男性が「渋谷のお祭りは品がいいね!」と呟いていました。どうやらその男性は地方出身みたいです。

 

お神輿とは、ふんどし姿の男性が"わっしょい!わっしょい!"と威勢よく練り歩くイメージでしたが、地域によっては女性だけが担ぐ「女神輿」もあるとのこと。

"品がいい"とは色んな意味をとらえますが、その地域ならではの特色があるというのは、その地域ならではのお祭りを味わえるという特別な楽しみでもありますね!


DSC01917.JPG

渋谷の一足早い秋の風物詩。秋の渋谷を迎える良いスタートとなったのではないでしょうか(^^)/